鈴木養蜂場のはちみつレシピ
はちみつレモンのヨーグルトケーキ
ron さん
暑い夏に爽やかなヨーグルト味とはちみつレモンでさっぱりしたケーキです。
水切りヨーグルトを使用するため、レアチーズのような味わいです。また、レモンピールやタルト生地なので、食感も楽しめます。
【材料:4~6人分(15cmホール型)】
- ヨーグルト(水切り): 400g(200g)
- 牛乳: 200cc
- はちみつ: 大さじ5
- レモン果汁: 大さじ1
- レモンスライス: 適量
- レモンピール: 適量
- 粉ゼラチン: 5g
- クラッカー: 50g
- バター: 10g
- 牛乳: 小さじ2
【作り方】
1.ヨーグルトを一晩水切りする。
2.はちみつ大さじ1、牛乳100ccを耐熱容器に入れて50℃になるまで火にかける。
3.(2)に、粉ゼラチン、牛乳100cc、はちみつ大さじ2、水切りヨーグルト、レモンピールを加え混ぜる。
4.クラッカーを砕き、溶かしバター、牛乳小さじ2を加え混ぜてホール型の底に敷く。
5.(4)に(5)を流し入れて、冷蔵庫で冷やす。
6.ケーキが冷え固まったらはちみつ、レモンスライスを上にかけて完成。
【ワンポイント】
クラッカーを底に敷く時はコップを使って押し固めると良い。
工程③の時は泡立て器等でゆっくり混ぜると良い。
チーズが無くてもヨーグルトでレアチーズ風ケーキが作れます!
※様々な料理の隠し味に鈴木養蜂場のワンプッシュはちみつをお役立てください。